代車


 妹氏が随分前から近場の足代わりに乗ってたミニカブ(リトルカブ)をゼファーのバッテリー交換・充電終わるまで代車として借りた(俺は別に良いんだけどゼファーの前に二輪に慣れておけとの命令)。
 外見は原チャリだが、途中でエンジンをボアアップして50cc以上の原付二種にしたので黄色ナンバーです。法的には30km以上走行でも捕まらないらしい(上限60km/h?)。その上2ケツ(二人乗り)OKなのでシートをつけてます。 その為原付免許では乗れないようで・・・。
 三輪以外で1人で公道走るのは初めて。 このバイクはエンジン始動の際にチョークを全開にしてアクセル開けてキック始動。セルスターターが無いのよ。けど、俺的にはこっちのほうがメカっぽくて好きかも。 で、わけもわからずそのまま走ってたら、加速がトロイ上に急な上り坂でパワー無くて停まってしまった。 で、試しにチュークを戻したら、バリバリ走るのね。 つか、チョークって走る前に閉じるものなのか・・・。知らんかった。体験すると覚えるな。 どんだけ初心者だか。
 とりあえず来月中旬まではこのバイクだ。俺的には30km/h制限が無ければ車種はなんだっていいんだけどね。でも40km/h越えるとケツへの振動がハンパ無いので、TRDまでの30kmはキビシイか・・・。