10時にアルティエリのバッグが来たので、それを持って実家からラクティスを借りてTRD市へ。オートマ楽ダワ〜。
 市役所で成人式の写真借りた(遅すぎ)。借用書書く時に一切身分証見せないんだけど、いいのかな? アポ無しで行って借りられたのでヨカッタ。 HP載せて来週返す。
 その後地図買ってから某Rヶ崎飛行場へ。TRDから30分強。パンフもらって一通り説明聞いた。 結構搭乗受付はユルいみたい。
 高翼単発レシプロの小型機(セスナ社)のエンジン音ってまともに近くで聞いたのは初めてかも。けっこういい音するもんだ。もっと軽い音かと思ってた。
 で団室で1.5h程吹いたが、さしたる上達も無し。相変わらずタンギングが下手。