初バトン!!

 悪友Y氏のブログで曲を探してたら有ったのでやってみた。結構考えるもんだな。

1.あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい
 大学から始めて4年間。卒業後3年ブランクあって今の楽団で5年位。ブランクはてっきり1年かと思ってた。
2.パートは?
 フルート・ピッコロ。横笛ってのが珍しいからという理由だけで(サイアクだ)。だからフルートで吹きたい!!って曲も無かったりする。
3.なんで吹奏楽に入ったの?
 高校でテニス部だったのでお決まりのテニスサークルもバカらしく、それに楽譜も読めるしモッタイナイってことで。何か新しく身につけたかったからってのも大きい。
 入部の一番大きい理由はマーチングがあったから。無かったら管弦行こうと思ってた。
4.今までに演奏した曲の中で一番好きな曲を3曲あげて下さい。
 ・交響曲第5番(P.I.チャイコフスキー)
 ・祈りとトッカータ(J.バーンズ)
 ・プスタ(誰だっけ)
 コンクール曲は思い出深い曲になっちゃうんだよね・・・。
5.今まで聴いた曲の中で演奏してみたい曲は?
 別に無いなぁ…。やるんなら吹くって感じだし。
6.ユーホとチューバどっちが好き?
 設問の意味がワカラン。別にどっちも…。軽い分ユーホかな。
7.パーカスのことどう思う?
 スゴイの一言。音一つ一つの責任・プレッシャーには耐えられないかも。
8.サックスうらやましい?
 別に。でもソプラノ・サックスは吹きたい。音が好き。
6.自分ってパートの中で一番うまいと思ってた?&思ってる?
戦闘機と爆撃機どっちが強い的な設問だな。 曲の理解・音色・フィンガリング・音程・表現…、全部がうまいと思ったことは無い。何個かならあったかな。リーダーだとパート決めで謙遜無しに位置づけしなくちゃならなかったし。
10.自分の楽器以外で何の楽器がやりたい?
 Cl・S-Sax・Ob・Trp 俺高音にしか興味ないのかも…。クラにしようかフルートにしようか最後まで悩んでたし。
11.ではやりたくないのは何の楽器?
 チューバ(理由:重そうだから)
12.クラシック好きですか?
 む、無論!!(FL始めるまでは一生聴かないツマラン音楽だと思ってたのはナイショ)

 バトンやるだけでえらく長い文章になるな。やめとこ。