チャリ

 ETC取付け後、いったん帰って20分歩いて取りに行った。よく考えると1年以上チャリに乗ってない。ギアが不安だったもののなんとか慣れた。左手が前、右手が後ろのギア。外装はこぎながら替えないと壊れちゃうのね。足もとで常にガチャガチャ言ってる。たまに点検してやらないとダメだね。入門用なのでコンポーネントは値段的にシマノ製のアセラかな。3×7の21段。だけど実際前2で後ろを1〜7段で調整してればさほど問題ない。
 スピードメーター内蔵の走行距離見たら16km走ってた。アホだ。そして何よりケツが痛い。 そういえばスポーツクラブでもバイクはケツが痛いので40分以上は辛かったなぁ。
 それにしてもカゴが無いってのはデカイね。常にリュック持ってないと何も買えない。 チャリのこと忘れてて危うくホームセンターでカラーBOX買いそうになった。
 タイヤも太いしフロントはサスがあるので歩道の段差とか余裕なのがラク。今日はギア慣れるのでいっぱいだった。 あとフロントのキャスター角がキツイので結構前傾で急な下り坂がちょっと慣れるまで怖い。

 今思えば1万のチャリ買わなくて良かった。けど、子供送迎仕様のフルカスタムなママチャリのほうが高いのね。あれはスゲー。完全武装だもの。