カラオケ

 今日もハルケンやったるでー!!と息巻いたものの・・・。
 楽器の角度をどんなに調節しても、アンブシュアを緊急用(音だけ出る)にしても、いつもの音が出ない。一番鳴らしやすいGすらダメ。 アンブシュアの崩れによる息の音じゃなくて、管の中で漏れた空気の音みたいな感じ。 結局20分音出しして全く変化無し。 頭部管の反射板の隙間のせいかな・・・。キーバランスのせいかな。それとも俺か?でも4日間連続で、調子も良くてキッチリ24時間おきに吹いてていきなり自分の吹き方がダメになったとも考えづらい。 楽器かなぁ・・・。昨日掃除の時に変にメカをねじったのか? 明日以降調整済みで吹いてないヤマハと併せて吹いてみてダメなら調整だそう・・・。どうせ半年くらい経ってるからちょうどいい。 こんな事無ければ出す機会無いし。 そしたら期間的に市音祭はヤマハになりそうだ。 ヤマハは管が大きいんだよな〜。
 今日はほとんど吹いてません。

 小さい楽器って指1本の力で狂うので、いつ歪んだかわからない事が多い。 大きな楽器(箱)の人ってさ、満員電車で楽器が潰されそうになる恐怖を知らないだろ。ケースもヤワいし。サックスくらいあると、ぶつかると痛いし、みんな楽器だと思って避けるけど、フルート(ましてやピッコロ)だと、バッグだと思って平気でぶつかって来る。