とりで

太い茶色のケーブルはHDD用SCSIケーブル
 イヤイヤ、外付HDDがSCSI全盛の頃のもので、それに合わせてSCSIとUSB両対応スキャナ買ってたので、もったいなくてこのPC買った時にわざわざロープロ対応のSCSIボードを買った次第。 で、その上の白い穴があいてるのはAGPのグラボでデジタル出力対応。なのでデジタル液晶の接続可。 でもCRTはアナログなので変換コネクタをかませてる。 デジタルLCDは高くって・・・。青い端子のアナログ液晶しか買えん。 グラボにはS端子もついてるっぽいけど興味無し。
 さて、本題。
 残りのポスター印刷の為団室へ。ちょっと遅めの11時に行った所、偶然実行委員長のTさんが来ていた。特に約束というわけではなかったものの、一緒に作業をおこなった。とても助かった。
 DMの裏面はカラーなので、思いの外時間がかかり午後3時終わり。その後封筒の宛名印刷もし、チラシも入れ、日曜は封入物の枚数確認してノリで封をするだけ。 作業は実行委員だけでできるんじゃないかと。40部くらいだし。
 毎年毎年、その気になりゃ30分程度で終わるラベル貼りを延々タラタラ作業してるのがイヤだから全部印刷できて良かった。いい年こいてみんなで作業しなきゃ参加意識が高まらないってわけじゃないだろうし。それに、みんなでやるとか言っといて正味毎年決まった人間に多大な負担かけさせておいて大したお礼もしてないわけだし。それが当たり前だろ、みたいな。どんだけ偉いんだか。
 それにしても、団室は広いくせにロクな文房具が揃って無いの。アレって誰が"管理"すべきもんなん?カッコつけて担当作るなら簡易的な事務方を作ったらどうなんかと。それか兼任するとか。ま、大げさに組織化すると『楽団の本来の目的は音楽だ』なんて言われそうだけど、やっぱ必要なんじゃないかな。
 で午後5時頃終了し団室撤収で自分のPCを持ち帰る。ミニバンが欲しい。超積みづれぇ。ミニバンの前にLCDだな。17インチ・スピーカーレスで2万だったら買うんだけどな〜。オークションで探してみるか。

 正直言えば実行委員でいろいろ作業してきたからこんな事を言ってるわけで、それまでは正直曲以外は他人事の世界だったのは事実。それは申し訳ない事実。