妹PC

 って書くと、ちょっと違うジャンルになりそうだ・・・。
 実家は未だに64kBのISDNを使っていましたが、先日の落雷でDSU内蔵TAがブッ壊れたので、一気に"光"にするそうです。で、OSがWinXPでないとまずいようで例の妹氏が5年ぶりくらいにPCを買い換えるとのこと。無線LAN組むとか言ってる。隣りの部屋じゃぇーかよ!! 俺知らねってば。候補は某S○NYのVAI○。19インチワイドの一体型。地デジ対応かどうか悩んでるようで。 あのねぇ、ギリのスペックで超ローコストにチマチマ組んでいる俺にそんなブルジョワジーなこと相談されてもねー。とか言いつつ、自分の金使われるわけでもないので、面白がって話してる。
 今ヤツが使っているNEC製のPCは、CPU:500MHz/DIMM:256MB/HD:40GB/OS:Win98で、当時最大だった15インチ液晶(その頃は14.3インチが主流)。 で、液晶目当てで全部もらうことにした。HDは40GBだけど先日買った250GBあれば問題ない。ただ、OSの仕様上、USBの自動認識が微妙なの。メインが壊れてもとりあえずネット繋がればブログも書けるし。
 ウイルスが入ってるっぽいって言ってたけど、OSの再インストールも3〜4回やってるし、リカバリーCDあれば難しいことはないかと。メモリの種類調べて増設してXP入れてみようかな。それでネット接続の設定だけして本体は保管か。