引きこも(ry

 今日は珍しく1歩も外に出なかった。来週は月〜土勤務なので風呂も掃除した。きれいな風呂場はいいね(さほど汚いわけではないけど)。
 ←ガキでも知ってる超有名シーン
 もうその後はずっとパソコン漬けですよ。正確にはスキャナ漬けか。この前のコンサートの写真と、定演用の本読み込んで、HP更新とチラシ原稿作り。
 デジカメってのはさ、ファインダー覗かなくても液晶で構図がわかるのになんでみんなカラダの正面で撮るんだろう?失敗したって撮り直しきくし。 それにプリントならサイズ大きくしたほうが無難。デジタルになった利点をパーフェクトに無駄にしてる希ガス。 ま、それで俺がスキャナで読み込んで画像の水平出して、枠をカットして色修正してリサイズして別名保存して・・・。あ〜、データでくんないかなぁ。ま、ご好意で頂けるだけでも感謝なんですけどね。
 画像の加工とか言ってもさ、スキャナ使用の場合、"ゴミ取り"っていう恐ろしく人力の地道な作業がある(タブレットが欲しい)。これやらないと結構雑な感じになるので大写しの時は手が抜けない。画素数・解像度が大きければ修正も簡単で、縮小した時にきれいに色がなじむ。カツカツの画像サイズだと修正がモロバレなのでキツイ・・・。