車検

 何度となく書いてるが、夕方引き取りに行った。途中のコンビニで20万円降ろしてからは店まで"心の制限速度"でスターレット爆走。相変わらずブレーキが効かなくてビビる。30km〜停止までが一番効かない。いつもエンジンブレーキ使ってるので、踏み込みが弱いのかな。


これがHKS製Silent HiPower テール径94mm オールステンレス JASMA適合
交換部分は、エキゾーストマニホールドより後ろの中間パイプとメインマフラー。要は床面のパイプ全部。メインマフラー以降の最終パイプが長く肉厚で、斜め出しなので、前のよりごつい。サイレンサー無しで車検対応。メインマフラーが砲弾型だと、コンビニの車止めでイキナリぶつけるという洗礼が無くて良い。にしてもアイドリングが静かだ。吹けもいい感じ。実際音量も小さいけど、どちらかと言えば音色"が変わったほうがインパクト大きい。排気音のがメカニカルな感じなの。あとステアリングに伝わる振動も変化して心地いい。いやー、変えて良かった(と思いたい)。プラグ、タペットカバー交換はエンジン内なので未確認。でもアイドリングも一定だし、何よりローギアの吹け上がり方がリニアになってショックが少なくなった気がする。気分的なモノかもしれないけど。
 ちなみに泥ハネは、昨日成田の畑道通過中、水たまりに突っ込んだ為。オレの中では空港って全然オシャレなイメージ無いんだよなぁ。