久しぶりに・・・

 一通り吹いたので鍵を返す際、会館の使用料金表を頂いた。いつもの練習部屋は、9:00〜12:00で450円×2室=900円。月で3600円位。あのさ、いつも"無料で貸してもらってる"って言ってるけど、そこまで言うほど高くないよな。 むしろ強調すべきは毎週部屋を借りさせてもらっている、って事なんじゃないか。施設的には多大な協力をしていただいてるけど、金銭的には、自腹切れる額。有料となっても予算に影響は無い気がする。
 で、午後は13:00〜17:00で1000円。もうさ、激安過ぎなんすけど(笑)。 で、聞いたら、当日午後開いていれば、有料で団名義で借りてイイって言ってた。しかも即答で。(むしろ、1階のあっちの部屋のほうに触れられる方がテラヤバス)。 ったく、あいつら、部屋の使用について直接聞いたのか?どうせまた聞きだろ。言ってることが全然違うじゃん。
 役人根性的に杓子定規に物事を進める事が大好きなくせに、練習を増やす話になると、急に消極的になって周りの事を気にする。 正式な手続き踏んで、正規の使用料金払って文句言われることは無いんじゃないか?杓子定規に言えばそういうことだ。
 最近は練習の"意識レベルが低い人間"の言うことに指揮者が迎合しすぎな感じがする。合奏中におおっぴらに"三つ振りじゃなきゃ吹けない"だの"指揮者へ揚げ足取り"したり・・・。たいてい指揮者より年上の練習だよな。 楽器経験1年もあったら、あまりの恥ずかしさで、こんな台詞言えないよな。自分の楽器の吹け無さ具合と無知ぶりを露呈するようなモノだもん。気付いてないんだろうな。俺的には罰ゲームだ。
 指揮者もそんな戯れ言聞かないで、振りたいように振れば良いのに。つか、聞いてたら余計見下されるし。
 ま、合奏前に個々でチューニングしない段階でヤバイんだがな。しないってことはよっぽどの音感があるんだろうな。