初入院&退院。

<2/8朝>
朝一でシャワー浴びてた時、胸が一瞬苦しくなったものの、すぐ止んだので着替えて出勤。最寄り駅までの10分間で、胸が何度も(悶絶するほど)苦しくなり、30m毎に立ち止まる状況。電車も行ってしまったので午前中病院行って遅刻する連絡をする。『胸が痛いので遅刻します』と。これって完全寝坊の言い訳だよな。あんまり心配して無さそうだったし。
 駅から停まりながらも徒歩15分で船●中央病院に到着。健康診断以外では初診だった為、地獄の2時間待ち。待っている間に痛みが消えたので『ヤバイ、気のせいだったかも・・・』と思った。 で、診察後に検査と言うことで、3本採血・レントゲンの結果『(自然)気胸』とのこと。TVみたく胸部レントゲンを見せられて説明されたんだけど、違いがわかんなんくて意味不明でポカーンとしてたら、4段階中の3で自分が思ってるより重症だと言われ、即入院&手術の手続きをとるとのこと。聴診器で左の肺の呼吸音がほとんど聞こえないらしい。 保険証持ってない上、財布に2000円(しかも昼飯食って残金1200円)で入院!?。一度準備するので帰りたいって言ったが一切断られる。でサラリーマン姿のまま入院。一度入院ってしてみたかったけど、心の準備ってものが無いので正直不安だった。しかも病名も意味わからんし。 入院って聞いた時に『ネタできた!』なんて事は一切思ってませんから!(汗)
 後日見舞いに来た悪友Y氏によれば、肺に傷や穴が空いて、吸った空気が"肺"と"横隔膜"と"胸膜"の間に溜まり、逃げ道無いので肺を圧迫する病気。やせ形の男性に多いらしい。困ったことに原因不明。特効薬は無くひらすら安静。極端な話、呼吸しないのが一番なんだけど。パンクしたタイヤに一生懸命空気入れてるようなもんだし。<手術>
 多分正確には手術って言わないんだと思うんだけども、単語がでてこないので。
 ←日当たりカナリ良かった。暑い。
 ←陰圧かける機械。この透明のチューブが体内へ。
 大部屋が無く個室があてがわれて待ってると16時頃手術とのこと。てっきりでっかい照明のあるアノ部屋かな〜、って思ってたら病室でやるらしい。チト残念。
 手術の際、真ん中に穴の開いた深緑色の布がかぶせられた。初めて本物見た。
 脇のちょっと下の肋骨の間から背中側に約15cmくらいのチューブを入れ、機械で減圧して空気を抜いて、肺を膨らませる。胸腔ドレナージとか言ってたかな。麻酔打ってるので切開は痛くないんだけど、若い人は胸膜が固いので何度やっても貫通しなく、若い先生が教わりながらごりごりやってた。超不安。でベテランっぽい先生が交代したら、『ズブッ!』って音が体内でして貫通。一瞬死んだかと思った。その後はチューブを機械に接続して、テープで固定。寝返りも打てない。でも1時間もすると楽になってきたので、ほっとして夕食を食べて寝る。 ちなみに食事制限が一切無いので良かった。食べられない病気にはなりたくない。つか入院中は食事くらいしか楽しみがない。
 チューブ挿している以外はいたって健康体なので、看護師さんが全て世話してくれるのが申し訳ない気がしてくる。外来と違って若い人ばっかりだった。これ以上は言わないことにする。自分にはとてもできない仕事だ。<2/8夕-2/14>
 お見舞いに来ていただいたかたにはとても感謝です。さすがに胸が痛いって遅刻の言い訳っぽいのが即日入院と言うことで、かなり心配かけたみたいだった。それに子会社の給与計算中だったし。みんな気胸って知らなかったし。普通知らないわな。
 チューブ内臓人間の為、売店にも行けず、死ぬほどヒマだった。機械を外して抜いた空気や、漏れた血を受けるタンクを肩に掛けて歩くと、30mが限界。それ以上は、肺を素手でギュ〜ッて握り潰される感覚。喘息持ちの人ならわかるかも。電話してても苦しくなるし。タンクをジロジロ見られるのでちょっと恥ずかしい。まあ、赤い液体がちゃぷちゃぷ言ってれば気になるかも。
 消灯は21時だけど個室はちょっと融通きく。でもこの際規則正しい生活にしようと思い寝る(実際睡眠は0時頃)。毎朝背中に通ってるチューブにスゴイ圧迫されて痛くて目が覚める。そのたび痛み止めのロキソニンってのを飲むと、スゴク楽。何にでも効くみたい。不思議だ。
 チューブと機械自体は2/13夜に外した。今回はチューブが太かったので少し縫合したので、来週抜糸。仕事はデスクワークで、日曜まで休みをもらってる事を条件に、15日退院が決定。正直言うと、肺上部(鎖骨下付近)が漏れてるものの、入院ほどではないとのこと。自宅にて要経過観察。17日午後に検査あり。 吹奏楽の事を聞いたら3月中はダメっぽかった。おもっきし首を横に振られた。OKだとしても怖くて深く吸えないしね。<2/15>
 7泊8日分のお金を払い、親が迎えに来て退院。フトコロ痛し。生保が早く出ることを祈るのみ。 病室が最上階5階の個室だったので、外が異常にうるさく感じられた。1週間1度も外出てないんだよな。新鮮。クルマのシートベルトが苦しい。まだ病み上がりだ。
 日曜日行けるかな・・・。