ビートルズ

 現行のステ●プワゴンを40分ほど運転。無論仕事での話。最上位グレード24Z。2.4Lで約160馬力。トルク約22kg。車重は1600kg弱。でミッションはCVT。馬力はレビンと同等だけど、トルクが全然大きい。ま、馬力はいらないもんな。
 まー、CVTのせいか60km/hくらいまでの加速が超スムーズ。快適。逆に言えばこの2.4L排気量じゃないとツライ。馬力より、トルクに振ってるのかな。運転は、自分のレビンと同じ感覚で大丈夫だった。ハイエースのように、前輪の前に座る訳じゃないからセダンと同じ。つまり、アノ手のミニバンをロクに運転できないヤツは、セダン乗ってもヘタクソだ。前見えない分もっとヘタ。ミニバンだからってのは言い訳にならんわ。着座位置が高いので前方の交通状況認識が超ラク。予測がラク
 低床低重心とか言ってるけどルーフ高はほぼ同じって事は、ねじれへの剛性はどうなんだろ。その分補強したら車重重くなるし。ロールしないようにサス固めたら居住性悪くなるし。ま、実際路面からの振動は結構あった。レビンくらいあった気がする。個人的にはちょうど良いくらいの路面情報。 一番の欠点はAピラーが太すぎ。死角大きすぎだって。三角窓つけた位じゃ意味無い。そんなもんかな。
 一番便利なのが電動スライドドア。今まで完全バカにしてたけど、荷物抱えて指しか空いてない時、ノブを引くだけで開閉できて便利。ガキの乗降で使う程度なら無用。
 計器板は全てデジタル式の液晶表示。あんなに低く薄くするならいっそのこと窓に映せばいいのに。それでダッシュボードをフラットにすればデザイン的にも良いと思うけど。ホンダも内装けっこう良くなった気がする。
 現行のホンダのミニバンを見ると、露骨先代以前が古く見えちゃうから中古でも買う気が無くなる。ホンダも罪な企業だ。ま、あとは財布との相談だが・・・。
 なんかの雑誌で、このステ●プワゴン作った人は以前シビックR担当してたらしい。いろいろ作らされるんだな・・・。
 ・・・人のクルマで何書いてんだか・・・。