世界の駄っ作機

 久しぶりに東武の本屋の軍事兵器コーナーに行ったら、岡部ださく氏の本があった。3巻が出てるの知らなかったので即購入。 駄っ作機なので、正直知らない機体ばかりだけど、面白いので買ってる。 本名は岡部いさく氏。フジTVの軍事評論家として割と知られている人。だけどTVで見ると「あ、ださくさんだ」って思ってしまう。元は月刊の模型雑誌「モデルグラフィック」に連載しているもの。ここだけは立ち読みで読んでる。この雑誌はあまりガンダムに侵されていないのでたまに買ってる。
 同じコーナーに核兵器辞典(4000円位?)あり、5分間考えた後断念。ま、新書サイズでこの手の本は良く買ってるので原理とかが欲しい訳じゃない。兵器としての核使用・保管・条約をまとめた本はこれくらいしか無いから、今度ミサイル辞典と一緒に買おう。何の役にも立たないけどな。多分本棚見たら引かれるな・・・。