18日の日記

<取手市役所>
 市制35周年の写真CD-Rを返却に行く。ホントは昨日の予定で忘れてたの。つか去年中に返せよ。遅くなったので郵送もなんなんで直接行った。で、お詫びついでに市音祭の写真数枚借りた。最初CD-Rに焼こうと思ったもののうまく行かなかったようだった。ボーっと待っている時に職員が『もう伺ってますか?』と、キチンと聞いてくれた。う〜ん、ちゃんとしてるな、取手市は。聞くってのは、サービスと併せて防犯って意味もあるからね。仕事が増えると思って知らないフリするのはバカ職員だ。辞めさせろ。
 で、まあうまく保存できなかったので写真ごと借りた。どのみちCDに焼いても23日に返却しに行くから、手間はあまり変わらないんだけどね。成人式は撮ってないみたいだ。<山田>
 帰りにヤ●ダ電気に寄る。中古17インチ液晶27800円(アイオーデータ)。来週残ってたら買おうかな。17インチCRTは移動がツライ。 なんか今CRTっていうとなぜか時代遅れ的な評価されるんだがナゼ? 5万円未満の安いアナログ液晶(青いコネクタね)は応答速度が遅くて残像があるのでヒコゲー辛いし、発色も悪い。液晶で日記の写真見たら愕然としたし。発色悪すぎ。イイと思うと10万くらいするし、といってCRTと2台置くスペースは無い。 困ったな。でも買おうかな。たまに小さく"パチッ"って音するしなぁ。そろそろ寿命かも。
 で、次にデジタル一眼レフコーナーへ。EOS kissが電源入ってたのでいじってた。つか、このAFの速度はなんなんっすか。超早ッ。10数年前のUSMとは比較にならないほど早い。それにあまり遊ばないし(遊ぶ:コンピュータが被写体を認識できずにピントが近くなったり遠くなったりしてずっとピントが定まらない状態のこと。シャッター切れない)。 ただ、あまりに早いレンズの前後運動で、そのショックが持っている手にまで来るのはどうかと思うが。
 まあ、それにしても付いてたレンズが55-200mm。ザ・運動会用って組み合わせだな。1本でオールカバーですよ、お父さん! ただ、これだとアップの撮影はキツイと思う。せめて300mmが欲しい。俺はいらんけど。