平成18年千葉県警察年頭視閲

 10日に言ってたのを本当に行ってきた。(撮影はSONY U-10ズーム無1.3Mpix)
駐車場  送迎バス
 航空祭でも何でもそうだが、ただ見るなら適当に行けばよい。が、撮影目的だと、催し物スタートの30分前までには撮影終了しないとだめなので、朝が早い。普通に見てみたいもんだ。
 クルマで幕張メッセよりも海岸側の道を通っていったら、一般道渋滞込みで40分。想像の半分くらいで来てしまった。で無料の検見川の浜駐車場へ。早すぎでがら空き。給油で寄り道したのに。9:30の段階で2人入口で警備してた(開始は11時)。10:15から無料バスが出て、乗ったのがTVでよく見る青いバス。金網付きですよ。初っ端からやってくれます(帰りは普通のマイクロバスでした)。乗った20名くらいのうち、警察"無"関係者は自分だけ。スゴク心細い。なんかみんなOBって感じだし。
日産R35スカイライン(覆面) 役職者の移動用?
トヨタ エスティマ・ハイブリッド 速度違反とかでよくいる。
ホンダ VFR 言わずと知れた・・・

 開始1時間前に到着し、パンフをもらった段階で、本番の打ち合わせ中。なので裏にスタンバッてる警察車両をシラミ潰しに撮影。ショボデジカメなのでズームが無く、ギリギリまで寄って撮影。客の9割以上が家族等の身内なせいか、あまり見張りもおらず、不用心。ま、参加者600人が全員警察官なので不用心では無いか・・・。式典写真はこれからフィルム現像中。プロビア100と400使用。車両通過後、ヘリが3種類3機フライパス。KV117はあまり見られないので貴重。でも、いつも飛んでるベル206が飛ばなかったのはなぜだろう。退役?
 車両が中央を通過する際、サイレンを1度鳴らすんだけど、警察のサイレンだけは好きになれないなぁ・・・。 なんか焦る。特に白バイの高い音。
楽器ケース(不用心)
トヨタ 170系クラウン これ好き
マツダ FD3S RX-7 イベント用ね。
 1時間の式典終了後、県警音楽隊によるカラーガードとの立ち演。曲目は『海を越える握手』『アーサーズ・コンクエスト』。 スマン、警察犬がかわいかったので全然聴いてなかった。
 人を誘ってまで行くもんじゃないけど、休んで行って悔い無しといったところか。来年は晴れたら行こう。 やっぱ、コチラが本業のマニアっぽい人たちもいました。 う〜ん、やっぱ、撮影ポジション知ってるわ。サスガ。今日はポジション探そうと、あちこち歩いてました。地上ものなので航空祭とは勝手が違います。