下地島

 宮古島の西側にある、珊瑚礁のきれいな島。つか国内航空会社の離発着訓練施設があることで超有名。鬼のようにタッチ&ゴー訓練してます。
 FS2004のアドオンで、下地島の訓練をリアルに再現しているソフトが出てるみたい(今さら)。デモムービー見てカナリやりたくなったけど、まずFS2004を買わねば。2点で16000円くらいか。う〜ん、さすがにFS98じゃきついか。最近の訓練タイプのアドオンソフトは、航空法・飛行計画・高度・速度・無線・操作手順を細かに指定するものがあって、全然自由に飛べなくて、無駄に操作できない。シビアでしんどい。燃料を無駄無く、乗客が安全で快適な時間を過ごせるように飛ばさないと。
 で、そんなのが何が楽しいかって言えば、楽しいかどうかは微妙。ただ、本物の操縦士がやることと同じ感じで飛んでる感じ。そりゃ、何も知らない人間がPC買ったからフライトシムやったって1時間持たずに飽きるわ。こういうのをさんざっぱらやった後に旅客機に乗ると、『操縦超うめぇー!』って思う。さすがプロ。
 巡航中はキーボードとマウス操作がほとんど。操縦桿握るのは離発着の時くらいか。実際でも飛んだら(規則上操縦桿は握るが、極端に言えば)セレクターを操作して、テンキーで入力して飛ばしてるし。
 買ったとして、今のPCスペックで足りるかな。一応グラボは積んでるけど・・・。B737NGのアドオンもある。B737-600を飛ばしたい!