計画通りだ

 かねてから予定していた洗車をついに実施。シュアラスターの(水垢等の)クリーナーを使ったら、予想以上の落ちっぷり。これだけでもツルツルになりご満悦。
 水垢をキッチリ落として地肌を均一化することで、WAXのノリが桁違い。今までのように地肌の下地処理をキチンとしないとWAXが薄く伸びないので、結局たくさんつけて円弧を描く悪循環になる。今回はボンネットですら一直線に薄く均一に塗れた。それゆえ拭き取りも超ラク。オー●ウェーブで2万円コースって言ってもわからないくらいキレイ。
 そしてホイール洗浄ケミカル。8割落ちた。でも1000円程度だとこすっても完璧には落ちない。数千円するのは触らないでも勝手に汚れがドロドロ溶けるけど、なんか怖いのでパスした。ま、毎回こまめにやれば落ちるでしょう。
 その後内装水拭き・エンジン水拭き・ノータッチ(タイヤ)・ガラコ塗り拭きで、正味3時間。意外と早く終わった。
 あ〜、面倒くさがらずに最初っからクリーナー使えば良かった。

燃費(ガソリン満タン計算)
12/17 走行398.1km÷給油量38.40L=10.37km/L @128円/L 街乗り+楽団練習
 ちょい悪くなった。オイルも真っ黒だったし、そろそろ交換しよう。