腹式呼吸

 学生時代、同学年で学生指揮のA氏(ガンダム好き)から腹式呼吸について教わりました。当団指揮者M氏も彼を知っていました。世間は狭い。
 息を吸ったら、おなかが膨らむと半分合格。本当に腹式呼吸するには、真裏の背中も同じく膨らませなければならない。つまり胴体軸を中心に背骨以外の全方向に膨らませる。だから手を当てるのはおなかと背中(横腹のちょい後ろ)。これはトレーナーからも聞いた。
 A氏曰く、腹式呼吸が出来ていると、グーでミゾオチをドンッって叩いた時の気持ち悪い感じになれば、きちんと横隔膜を動かせてるとのこと。実際高校の時は叩いて教えてたらしい(男子限定だが)。
 で、やってみたわけだが、背中が全然膨らまない。以前は楽勝だったのに。相当ショックでした。思い出したのが定演後でよかったかも。
 トレーナーが来た時毎回ブレストレーニングやってて、正直意味無いと思ってたけど、やらない今となっては、意味があった事に気付いた。これから家でやってみようと思う(忘れなければ)。