小泉さん。

 DVで撮ったものをDVDに焼いてもらい、頂きました。ありがとうございます。早速見ようとプレステ2に入れたらエラー。なのでPCで。
 なぜか観閲式って予行が天気良くて本番は曇天・雨ってのが多い気がする。10年前と違ったのは、向かって一番左に置いてあるAWACSのE767。それにしても展示機までえらく距離がある。例年通り、一番右端に地対空ミサイルのペトリオットがあった。
 前半は航空機のローパス。F-1は地上展示であったけど、退役する為か、飛行はしてなかった。残念。
 F-2がパワー最大で最大AOAでダーティローパス後そのAOAのまま上昇したり、レベルロールしても客の反応がさっぱり。まあ、こんな、わかる人にはわかる渋めの飛行やっても、わかんないだろうなぁ。
 F-15スクランブルでアラートハンガーから発進。上昇力を見せたかったようです。エンジンはF100-IHI-100を-129に換装した機体かな。
 対地攻撃展示でF-4を使ってた。もうF-2でもいいんじゃないかな〜と思ったりした。この展示飛行では地上で6連20mmガトリングを撃つんですが、(画面には映ってませんでしたが)空薬莢がブワーッ!て空中を舞うのは結構楽しい。普段写真には撮らないんだけど、一度入間で射撃直前にジャムってしまい、隊員が必死で回復作業してた時は、マニアさんがみんな写真撮ってた。自衛隊でしくじりは滅多に撮れないのでラッキーでした。落ちた空薬莢は1つ残らず回収し、手を振ってトラックで帰っていきました。
 昔は百里基地上空でF-15が3機でドッグファイト訓練やったんですけどね。かなり高空だったので首が痛かったのを思い出しました。年寄りの物言いだな・・・。
 後半はブルーインパルスの飛行展示。恒例のウォークダウンは無かったかも。曇天の為、第一課程演技は出来ず、水平演技のみ。スタークロスも五輪も無い。スモークも白なので見えづらい。ちょっと残念。
 それにしても、4ポインテッド・ロールや、スロー・ロールなどこれまた、地味だけど腕のいる演技が無反応(でも、自分が観艦式見たらこんな反応なんだろうナァ、とは思いますけど・・・)。