キャー!

 航空パニックの特番やってました。番組終了時間に帰宅し、テレビ欄見てガックリ。それ以前に、高度10000Mって書くな!フィートで書いて!メートルじゃわけわからん。あんまり悔しいんでウーピーのほうを録画しました。2です。
 航空再現V見てると、機種・空港・導入部でだいたい何の事故で、オチがどうなるかわかってるからちょっとドキドキが少ない。TVでやるのはたいてい教科書に載るような典型的な例だから、本読んでると何回も出てくるんだよね。本だとFAAやNTSBがCVRとDFDRの解析から墜落原因を分析してるのを解説してるんだけど、TVは時間の都合上、かなりザックリ。それでも視聴者は意味わからないでで見てんだろうけど。
 製作側としては、事故よりも、その中の”人間性”だの”感動”だのというを伝えたほうが数字取れるからいいんだろうけどね。