映像

 先日航空観閲式が百里で催され、その写真データをいただいた。感謝。
 航空・防衛関連に全くコネのないオレは5時出発(7時着)でないと、渋滞で駐車場にすら入れないほど。でしこたま歩いて夕方帰路へ。また行きたいな。百里では、ブルーインパルスがT-2からT-4に機種変更される年に行ったのが印象深い。両方の飛行展示を1日で見れたし、今となっては撮影不可能な、垂直尾翼にナンバーが振ってないT-4も撮れたし。
 航空観閲式の予行にも行き、政府専用機も飛行展示で見た。ちょうど民間から防衛庁に移管された頃かな。民間の時のJAナンバー撮りたかった。飛んでるのを見たのはこの時だけかも。羽田では沖留め(VIP・チャーター用エプロンなのでオープンスポット)で見たけど。
 平日休みにして1日中百里のフェンスにへばりついて撮っていようかな。ただ、これからの時期は生命維持を考えないとマジでヤバイ。周りに店無いし酷寒。現地調達はリスク大。
こんな時は荷物車が欲しくなる。器材も糧食もラクに積めるし寝れるし。大きさで言うとスパシオクラスだけど。マツダアクセラあたりが欲しいかも(デザインの好き嫌い分かれるクルマ)。 基地周辺の撮影スポットは整地されていない農道なのでミニバン級になるとスタックの可能性があるのでダメ。日産のX-TRAILも結構いいかも。後部は汚れてもイイヤツで。