入院

 キーの不具合は、オイルに削れたカスが混ざってメカがおかしくなったのでバラすとのこと。1時間で仕上がるみたいだったけど、楽器だけ持って買い物するのもヤなので土曜に取りに行くことにした。今まで自分でキーオイル差したことないので、よけいにカスが溜まってたのかも。
 オイルは週1回の頻度なら2〜3ヶ月に1回位差すらしい。週1回吹かない日があった位の頃何もしてなかったのはかなりマズかったのか・・・。年1回の調整で差してもらうくらいだったし。 それにしても最近、メカが微妙にズレてくる期間が短くなった気がする。
 それにしても、3部の合奏に一応持っていったヤマハのほうが役に立ってよかった。音程はアレだったけど。最初のFLソロを、昨日の夜に偶然2〜3回吹いていたので助かった。