合同練習

 式典の練習を夕方から。16:50集合で行ったらあらかたパーカスの移動が終わってた。結果論で言えば、予定時刻から移動開始したら時間がキビシかったかも。
 18時から指揮者を迎えての合奏。簡単なポップス4曲で3時間持つかな。と思ったものの、1曲で1時間かかった。すげぇ。 大学の時のセクション練習ではトレーナー(プロ)を迎えて練習したけど、その時の感じが蘇った。残念ながら学指揮だと指導、というか演奏の考え方って教えられないし。経験年数的にどうしてもテクニカルな面のみになってしまう。
 正直、この曲を合同で数時間練習する意味あるのかな、って思ってたんだけど、参加してよかった。当日出なくても、練習参加するだけで今後の演奏に対する考えが随分変わるんじゃないかと感じた。
 来られなかった人は随分もったいないな、と感じた。本当は通常練習にたまに呼べればいいんだけどね。もちろんコネ+トレーナー代+交通費が必要だけど。