洗車

 明日は練習だ!
 ということで、久しぶりに自分で洗車。台風が来る前にワックスとガラス撥水をやろうと実家へ。
 水垢が酷い。ワックスかけたら水垢が落ちた部分と残った部分でまだらになってしまっている。日焼けして剥けかけの鼻みたくなってるので笑わないでね(誰?)。でもしっかりワックスはやってるので、今回の台風くらいは大丈夫でしょう。次回からはパネル毎にワックス(半練り)で入念に水垢落としていく予定。けっこう手間&体力勝負。コンパウンド使うと早いけどちょっと抵抗あるしね。汚れの酷かったフロントエアロとリアスポイラ(両方とも樹脂製)はワックスで割とスンナリキレイになった。
 今度はエンジンルームもワックス塗って腐食防止。エンジンは水拭きしてあげます。
 今回改めて、タイヤには"ノータッチ"がオススメ。泡立ちが違いますぜ。ったく、ケチって100円くらい安いヤツ買うと、結局2回やらないときれいに黒くならないし。あと、ホイールのオイル汚れが酷くなってきたので、明日の練習ついでに買う予定。
外板はたまにガソリンスタンドで洗ってもらってたけど内装はかなり掃除してなかったので、アーマオールも使って念入りに。 結局夕飯は実家で食べて帰路へ。
 帰りに燃料のエンプティが点いたので給油。

9/23 走行443.9km÷給油量41.60L=10.67Km/L @133円/L 街乗り+楽団練習+成田(一般道)
 一般道のみの割りに良いほうなのではないかな。目指せ11km/L突破!ガソリンが安くなり、セルフと同じになりました。こうなるとセルフでやってるのがバカですね。

 よりによって人を乗せるときに限って一番汚い時なんだよなぁ、不思議と。悔しい。