イヤホン

 メトロノームの片耳イヤホンの線が剥き出しになってちぎれてしまったので、泣く泣く購入(500円)。TV等の直径3.5mmジャックと違って2.5mmの細いタイプ。メトロノームは1mmが許容できないほどの薄さじゃないのに何故ゆえ?3.5mmの片耳イヤホンならエアバンドレシーバーのが使えたのに。
 昔からの悪い癖で速い16分音符と8分音符の連続したフレーズが"絶対"走るので、時間を見つけて買ったイヤホン付けてメトロノームでテンポキープの練習でもしようと思う。効果の程は不明だけどテンポを意識する習慣づけにでもなれば、やらないよりマシかと思うので。

 最近、練習が楽しくなってきた。本番が近づいたってのもあるんだろうけど、自分の何かが変わったのかもしれない。紆余曲折あったけどそれも含めて良い方に向かっている気がします。