成田国際のはずれ(FOMAが通じたよ)

 晴れ&守谷VORのフィルムが残ってたので、かなり久しぶりに成田へ。ナビを一般道でセットしたはずが、ナゼか有料道路に行きたがって駄々をこねてるご様子。結局30分遠回りで宮野木から乗った。行き先を『三里塚(ちょっと上の人には懐かしい響き)』に設定してあったので、空港手前で降りて一般道へ。ここまで950円。一般道予定だったので財布の中身は3000円弱−朝食400円。MT車で一般道だとストップ&ゴーで成田着く前に疲れるけど、上から行くとスゴク楽。でも懐辛い。使うなら片道だな。9:20に出て30分ロスして11:00着。到着予測も正確なので、カロッツェリア楽ナビで十分。
 こんな事が趣味の人間は、乗り降りがしやすく、広めの車内での準備作業が必要で、脚立・大きいバッグも積むので、本当はステーションワゴンかミニバンを買うのが正解なんだよな。セミバケのシートは降りづらくてイヤになる。
 ど真ん中の棒がタワー(あ、管制塔ね)
 で、ターミナルは駐車代かかるので、さくらの山公園(滑走路北側)に鉄壁の布陣(単騎)。月曜なのに同類が4人ほど分散してる。他の一般的な趣味の人たちと違って仲間をたくさん作るって雰囲気は無い。こればっかりは話だけではわからないところなんだよな。
 ATIS情報(Info:November UTC0200):Using34L/R DEP124.2MHz Temp:28℃ 1011hp(29.85inch) Wind060at6。夏なのに34使ってる。方位060から6knotの風だと関係無しなんだね。
 結局2時間強のめぼしい収穫は、オーストリアA340、ルフトハンザのA340(珍しい)ってとこかな。あとは、柵の中にカテゴリーの運用状況が表示されるボードを発見(遅すぎ)。成田はCATⅢbまで対応してるし。今度は霧の日に来てみようかな。
 それにしても、空港内外の昼食=コンビニのおにぎり+500mlペットのお茶が標準の為、ターミナルの店に入るのってすごい違和感ある。