洗車

 というか拭車。
 洗う時間無かったので、以前買っておいた拭くだけのヤツをマックスバリューの駐車場でやった(カーショップではよく見るが)。砂が付着するので少し汚くなったら面を変え(1枚で8面)、ケチらずに使わないと塗膜がヒドイことになる。と言っても3枚で十分足りました。で窓も拭くヤツできれいに。
 ワックス後、砂が舞って雨が降って晴れるとウォータースポットで斑点状の汚れになり、いい感じのヒョウ柄になる。水洗いで一瞬で落ちるけど、洗う準備が面倒なんすよ。洗ったこと無い人にはワカランだろうけど。
 鳥のフンは酸性(?)で、ワックスが完全に剥がれるので、取るついでにワックス効果もあるシートを使うと便利。ただワックスと同じで一定方向に伸ばさないと、円状の砂の模様が出来る。けっこうコツつかまないときれいにはなりませんですな。
 メタリック系と違い、ソリッドカラーのは手間がかかって大変だけど、手をかけた分だけきれいになった感が大きいので、洗い甲斐もあります。

 7/23 走行391.1km÷給油量40.0L=9.78Km/L 130円/L 街乗り+守谷
 燃費悪過ぎ!確かにシフトもアクセルもいい加減になってきたからなぁ。気をつけよう。ハイオク高いし。オイル交換は来月へ持ち越し。