MORIYA VOR/DME

 9:30に電話で起こされ、練習に完全遅刻。そのまま行けば練習後半に出れるんだけど、天気も良いし、午後は守谷の演奏会行くので、優先順位どおり、練習サボって守谷へ直行。開場は13:30の為、公民館の前にVOR/DMEへ。詳細は自分のHPにて後日掲載。
  
正面入口で撮影開始後、2分くらいで(民間)警備員到来。向こうからは何も注意は無かったので、撮影してよいか聞いたら、”NOでは無いがネット等で情報が広まって来られると困る”とのこと。こちらからは何の施設かの質問もしてないけど、向こうも”お前、これが何か知ってて撮ってんだろ?”ってことでしょうな。
 こんなご時世だし、空港狙うより効率良いしね。なので詳細な場所は伏せます。地図に載ってるけど、具体的に何をしてる施設か知ってる人少ないんだろうな。完全に田んぼの真ん中の高台。
 VOR本体は、写真の円盤の内側の黒い線に見える円。この円、実際は36個の高さ数十cmの円柱が10度毎に円形に立てて設置されています。空港内(羽田・成田等)だと地面に設置されてます。こんなにでかいものだとは思ってなかった。
 外側のでかい円盤(実際は金網)の役割は初めて見たので不明。もしかするとDMEも同設なので、航空機からの応答電波受信してるのかも(多分違う)。信号はAM波114.0MHz[・・・ −・ ・ ]
 航空関連の施設付近って、自販機無し・トイレ無し・道路無し・駐車場所無し・木陰無し・理解者無しなので、アウトドアというよりはサバイバル。
 ま、資料の一環としての撮影です。 今度は阿見です。