試奏

 早めに帰宅できたので、洗濯後カラオケ屋へ。案の定南口は『お一人様お断り』。ま、客単価低いしな。で、クルマなので北習●野のシダ●クスへ。駅から遠い&駐車場完備なので、クルマの人は行きやすい。
 で、早速吹いた。予想どおりタンポの具合から右3の指より向こうの音(E・Es・D)が出ない。そして足部管の音も出ない。2ヶ所の交換で済むかな・・・。

 YAMAHAの超初心者モデルなので、バカにしてたんだけど、最高音のCのさらに上のDまで、普通に出た(このDはリストのレ・プレリュードの最後で出てきます)。機能的には上位モデルと全く変わらないとは。楽器のせいにはできないな・・・。
 音は洋白銀でもYAMAHAらしい音かな。でもハッキリした音なので、イベントとかだとこっちの方がよく聞こえそう。ダイナミクスとか表現は難しそうです。
 音程は問題無し。ただ、ミヤザワを吹いてる時より若干高めに意識していないと、完全にぶら下がる。他の総銀製のYAMAHAでもそうだった。
 で、期待のEメカはと言うと、よくわかりません。無くても普通にE出るし。初心者が吹いたら割と感動するのかな。
 持った感じは、ミヤザワより一回り大きい気がする。と言っても直径で1〜2mm。メカも大きい感じがして、手が小さいと運指が大変かも。

 しばらく吹いた後、ミヤザワを吹いたら、かなり当て方を気にしないと吹けなくなってた。初心者用はある程度そう言う方向に振ってるのかな。単に俺がヘタなのかも。

 到着後、即入院とは(多分全治1週間)・・・。これが治るまではミヤザワが入院するわけには行かないですわ。