洗車

 白なので、1週間でメタリック系の数十倍の早さで、ボンネットに『バカ』って書けるほど見違えて汚くなる。洗車の前にスタンド寄ったら『このホワイト(型番:スーパーホワイトⅡ040(ほぼ純白))は色が混じってない分、シミや水アカが目立ちますよ』って、コーティングを勧められた。このホワイトはスープラでも使用されています。そして、実家のカローラも実は同色のものが使われてマス・・・。だけど、カローラの時はまっっっっったく言われない。同じなのに。
 まあ、昔だったら速攻お願いしてるんですが、フトコロ様と相談の結果、ペンディングってことで。
 この手のクルマでホワイトだとどのショップ行っても言われます。特に梅雨時。ソリッドカラーと違って、メタリック系乗ってる人だと外装の手入れを放棄してる人多いからね。洗っても洗わなくてもたいして変わらないし。たった1週間で『汚い』だの『洗車嫌いなの』だの言われる。トホホ・・・。

 スタンドは体育会系のノリの店員が好きなので、(お金が)緊急の時以外セルフには行かない。少なくとも店員はクルマが好きなわけだし。結構クルマについて話しかけられたりもします。ちょっとうれしい。
 別段手が汚れるのがイヤなのではないです。洗車の時にエンジンルームの奥に手つっこんで掃除してますし。ナニゲにガソリンの臭い好きだし。 ただ、あの給油している姿がなんかみすぼらしい気がしてイヤ。理由はわかりません。あれだけはスタンドの仕事です。

 今日は車内も掃除。床は、ナゼか最初から土足禁止なくらいキレイ。後部座席は170cm弱の自分でも窮屈なのですが、左右に250ml&350mlの2サイズのカップホルダーが標準装備。そのくせ助手席にはホルダーが無い。運転席用も社外オーディオ装備すると使用不可。どうなってんだ。別売りで買ったけど。