練習

 いよいよ次の定演曲の練習がスタート。
 メインの曲は十数枚もある。なんかこういう大量の楽譜って久しぶり。フルートもナカナカ難しそうだけど、やればやったなりにオイシイので、練習あるのみだな・・・。

 さて、練習についてですが、和音を作る楽器群なら話は別ですが、黒い譜面の木管高音群がいきなりパート練習をするってのは無しでしょ。やったところで『やっぱ個人練が必要だネ』な〜んてヌルイ結果になることは必至。もちセクション練習など論外。なんとなく吹けた気になっちゃうし。
 結果が見えてんなら最初から個人練習したほうが時間の無駄ならないと思うんだけどな。ま、練習計画については調整も大変そうだし、また個人で日曜以外に練習しないとダメかな。特に最高音のあたりの運指がヤバイ。