プラモ

 久しぶりにMG(モデ●・グ●フィックス)を買った。なんでも、タミヤから1/32 F-16CJ(\12,400-)が出たとのこと。ブロック50です。もうブロック60は出てたんだっけ?これってあの背中に乗っけるダサダサコンフォーマルタンクのやつだっけ?
 エンジン(F110-GE-129)も取り外しディスプレイ可能(右上写真)。このエンジンは空自のF-2も使ってますね。いつも、推力増強型のF100-PW-129(F-15J用:下写真)と間違える。


GE:ゼネラル・エレクトリック社(USA)
PW:プラット&ホイットニー社(USA)

※ちなみに・・・
 旅客機のボーイングB777は3社のエンジンが選択可能です。GE(GE90)・PW(PW4000)・RR(トレント)で、RRはロールスロイスのことです。成田で見れるのは、
 ・GE-90:キャセイパシフィック航空
 ・PW4000:日本航空全日本空輸
 ・トレント:ブリティッシュ・エアウエイズ(っつーかイギリスは自国エンジンにこだわる)
 クルマ・航空機問わずエンジンが好きなのでそんなこと考えながら撮ってます。インテRもエンジンを買ったらクルマもついてきたッテ感じだし。ホンダB18C96specRは寒気がするほど気持ちのいいエンジンです。・・・ん、クルマの話になってる・・・。

 トレントはたしか3軸で、RB211の系統だったかな?RB211って言えば例のロッキード事件の(ry