鉄の道

 仕事で行徳警察に電車で行った帰り、市川塩浜で鉄道マニアを発見。
 完全他人のようで、4〜5人。上下線駅端にいた。結局自分が待っている間は何も来なかったので残念。デカイカメラとバッグを持ち歩いてるのを見ると何か変。自分はいつも空港でこんな感じに見られてるのかな、って思った(別に気にしませんが)。
 (日本の)鉄道は定刻どおりで同位置に停まるし、、駅には店もトイレもある(情景写真狙いは別)。ヒコーキとは大違いだ。ま、だからテレビで見るように1ヶ所にの場所取り争いがあるんだろうね。ヒコーキは10mくらい離れてもモノが200-300mくらい離れてるからそんなに影響無し。どっちも一長一短かな。

 父親は昔私鉄に勤めてたので、本来であれば鉄道に興味が行くはずなんだけど、ナゼかヒコーキに行ってしまった。不思議なもんです。
 でもちょっと前に気になった『VVVFインバータ』ってのを調べて以来、ちょっと興味持ってたりします。自分はハマったとしてもメカのほうだけで、路線とか興味なさそうです。