鏡面

 今エンツォを作ってる事もあり、研ぎ出しの方法が載ってる本を購入(モデルアートの増刊)。ずっと前にホビー●ャパンで特集があったので切り抜いてスキャンして保存してたら、HDDがクラッシュしてしまい、無駄骨に終わりました。
 さすがにフェラーリで研ぎ出さないわけにはいかんだろう、と思い1800円払って勉強。買ったからってできる訳じゃないんですけど。
 塗装の善し悪しは最後の塗りではなく、きっちり油分を落として下地処理に手を抜か無いことが重要です。なお最終塗装は均一に薄めにとのこと。わかってても、塗ったら目に付かないところです。しんどい作業です。木管の16分音符の羅列みたいなもんです。
 言葉は違うけどやってることは化粧と同じ(クレンジングとファンデーション)。色は重ね塗りすると彩度が落ちて発色が鈍るから薄く塗るようですね。でも基礎を適当にすると不安で厚塗りしてしまいます。そして後悔。
 そう言えば、マニキュアってエナメル系塗料なんですね。スミ入れするエナメル塗料の溶剤と除光液の臭いが同じ。あんなもの爪に直接塗ってたら軽く爪が死んじゃいます。エナメル系って結構強いからあまり使ってません。正直値段も高いし。でものびが良くて1回塗りの発色はカナリ良いです。