シャッター音

 最近のデジカメのCMで、撮影する瞬間にシャッター音が鳴ってました。デジカメにシャッター無いのにねー、なんて事を言いたいわけではありません。
 無音だと撮ったかどうかわかりづらいので合成音を鳴らしているんだけど、その音が『カシャキュイン』って音でした。カシャってのはシャッター音なんだけど、キュインって、フィルムカメラのモータードライブ(モードラ)がフィルムを巻き上げる音。今のカメラはみんなモードラ付いてるから普通なんだけど、なにもデジカメのCMでその音まで出さなくても・・・、などと今日フト思いました。昔はシャッター切るたびに右手の親指でフィルム巻き上げてましたよね(何歳だ?)。